Wednesday, July 16, 2008

ポートフォリオ

 僕は現在ポートフォリオと言われる個人の営業用作品集を4冊持っているのですが、また新たに2冊作成しなければならなくなり合計6冊になりました。ま、色んな国にエージェントを持っているので6冊でも実は全く足りないというのが実際の所です。持っている方は10冊や15冊は当たり前のようです。。。

 しかし、このポートフォリオ作成というのが大変神経を使い本当に疲れる何より嫌いな作業でもあります。しかし、フォトグラファーになるには資格も経験も必須ではなく、このポートフォリオで人間性まで見られる。逆に言えばこれさえよければアホでも馬鹿でもコドモでも僕でも認められる時がある。という僕の職業上、必要不可欠な物である。なにより、NYのこの業界の人間はブックだけで全く会わないまま仕事の発注が来る。そして会わないまま終わる事も多々ある。1冊100枚前後の写真を必要とするので、約200枚の新しいプリントを作成し、尚かつ新しいファイルをオーダーメイドしなければならない。随分金と時間のかかる代物でもある。

 この三日間、無心でプリントをし、インクが無くなればチャリでダッシュ、プリントが無くなればまたチャリでダッシュ、目が疲れて気がマイって来たら、チャリでイーストリバー沿いの僕の隠れ家のような公園に逃亡を繰り返しなんとかかんとかプリントし終わった。

 これからはエディティングしながらファイルして行くのだがこれがまた嫌い。常に中腰で腰がいたい、飼い猫が広げた写真達にダイブしたりとてんやわんやである。しかしなんとかすべて終えやっとこれから解放されると思えば心のツッカエが取れる気分だ。だが、この作業もフォトグラファーの重要な仕事の一つであるので、一生逃げられない事は今は忘れてビールを飲む。